miankochanの日記

一瞬たりとも楽しみましょう!

プチ幸せ

 

今日は『プチ幸せ』についてお話しようと思います!

みなさんは今、幸せですか?

いきなり質問されても困ってしまうと思うんですが

『はい!幸せです!』と即答できる人って中々少ないんじゃかいのかなって思います。

 

実は、私もそうでした。

仕事でうまくいかなかったり、家庭でうまくいかなかったり、人間関係がうまくいかなかったり…

自分のここがダメだから、もっとこうなりたい…など、悩みは尽きませんし、理想は誰にでもあるかと思います。

 

ですが、色々な本を読んで考え方や感じ方が変わりました。

それは『すでに自分は幸せな状態じゃないの?』

という事です。

人の考え方は、様々ですので、価値観もちがい、何に喜びを感じるか、何が嫌なのかなど違うとは思います。

が、日本にいて戦争がない今、命の安全がある程度、保障されている環境で、健康であり、何不自由なく、ご飯を食べれるという状態は、とっても素晴らしいことです。

それを本で見た時に、確かにそうだなとストンと心の中にはいってきました。

 

その当たり前に慣れてしまい、もっとこうしたいや、ネット時代である今、他人と比べて、自分はダメだと思い、マネをしたがります。

私もかつてはそうでした。

ですが、当たり前の日常を当たり前だと思わず

常に感謝を意識して、大切に思えば、きっと今で十分だと思えると思います。

もちろん、向上心は大切ですが、今をないがしろにして、上を目指しても、大切な事が見失われやすいように思います。

 

そこで、本に紹介されていた方法の一つに、プチ幸せを貯めるという言葉があり、とても良いと思い、参考にしてます。

毎日、小さな幸せでもいいから、必ず見つけて、それを毎日書いて、記録し、プチ幸せ貯金をして、結果、人生が楽しいものになるというものです。

とっても素敵な考え方ですよね!

 

普段の何気ないことにも感謝をして、プチ幸せを感じることで充実した生活を感じる事ができて、幸福度があがります。

私は、これを実践して、人生変わったように思います。

何か、現実を大きく変えることは難しいですが

同じ事をするにも、考え方を変えるだけで人生が変わることもあると実感しています。

 

みなさんもぜひやってみて下さい‼️